加古川市の整理収納アドバイザー。
整理収納サポート、レッスンなど。
<< 【整理収納サポート実例】07_プレオープンモニター明石市N様 ?<初回ヒアリング> | TOP |
【整理収納サポート実例】08_プレオープンモニター明石市N様 ?<押入れ>

JUGEMテーマ:整理収納

 

こんにちは!

加古川市の整理収納アドバイザー、あきつかずみです。

 

暖かかったり寒かったり、なかなか体調管理の難しい時期ですね。

 

 

さて、先日、プレオープンモニターの明石市Nサマ宅へ、整理収納サポートにお邪魔してきました。

 

リビング横の和室の押入れ。ちょうど階段下にあたるため、天井が傾斜しています。

 

before

IMG_0229.jpg

写真を撮っていたら、妹ネコちゃんが「撮って〜♪」とばかりに入ってきてくれましたよ!

 

この押入れ収納へのご希望は

 

・下段のブルーのマットレス上で姉ネコちゃんがお昼寝をするので、この場所と隙間は変えないでほしい

(ネコちゃんのお昼寝場所であるため、普段は押入れを開けたままのことが多いそうです。)

 

・今は和室の畳の上に置いてあるネコちゃんたちのキャリーバッグ。押入れに置き場を作りつつ、見えるように置いておきたい

(病院や、災害時の避難のため、ネコちゃんたちがキャリーバッグに慣れておけるように。)

 

・傾斜した天井と、横の縦長い空間をうまく使いたい

 

とのことでした。

 

ネコちゃん同士の「仲」の問題で、現在、こちらの和室にはNサマのご主人が妹ネコちゃんと一緒に寝ているそうで、押入れには、ご主人用の布団一式と、その他予備の寝具、来客用布団、部屋着などが入っていました。

 

after

IMG_0231.jpg

 

来客用のお布団に加え使っていない予備的な寝具がいくつかあったのですが、もしもの時にはお近くの実家からお布団を借りられるとのことで、来客用布団一組だけを残して処分されました。

しばらく泊まりの来客はないとのことだったのと、2階のクローゼットに空きがあるとのことだったので、来客用布団一式は、余っていたIKEAの収納(SKUBB)に入れて2階クローゼットへ移動することにしました。

 

これを機に、「静電気がひどくて使えない布団」も処分されました。

そうなんです。保管してはいるけれども「何かしらの理由」があって使っていないものって、結局その理由があるためこれからもずっと使わないのですよね。

 

 

また、私のブログを読んでくださったようで、

 

【楽する家事】シーツ類の替えはありません。洗って乾いたらそのままセット。

 

「そういえば私も、シーツを洗って乾かしたらそれをまたセットするので、よく考えたら予備を使う機会はありませんでした!」と、とても共感してくださり、「これを機に」と、使っていなかったシーツ類も処分されることに。

 

 

after詳細

IMG_023102.jpg

 

リビングクローゼットの整理で余っていたカラーボックスがうまく入ったので、右奥に入れて、この場所の奥行きと高さを利用。使用頻度の低いアイロンと布団はさみをそれぞれボックスにまとめて最上段に置きました。

この階段横の縦長い空間を生かすのに、新しく隙間に入る高さのあるシェルフを購入するなどの方法もあったのですが、そもそもモノが少ないおうちなので、無理に棚を作ってまで収納するべきモノはここにはなく、今回は、シェルフの購入まではしませんでした。

 

ネコちゃんキャリーをカラーボックスの手前にひとつ。もうひとつをカラーボックス上段に。どちらも蓋は開けていてネコちゃんたちは自由に出入りできます。

カラーボックスの下段はからっぽのままですが、急にモノが増えた際などの一時置き場にもなるかと思います。

妹ネコちゃん、さっそくこのキャリーバッグやカラーボックスの隙間に入って遊んでくれていましたよ。

 

元々あった衣装ケースは、中身を整理して入れ替え。右側にはこちらで着替えるというNサマの普段着を収納。左には「着る毛布」の収納場所を確保。

普段はソファでよく使用していて出しっぱなしだという「着る毛布」。来客の際には片付けるのですが、いつも決まった置き場がなく、押入れに適当に突っ込むことが多かったそうなので、帰る場所を決めました。

本来なら、ここは衣装ケースではなく、ざっくりゆったりと放り込める収納が向いていると思うのですが、今回はすでに衣装ケースがあったので、新たな収納のご提案だけをして、既存の衣装ケースをそのまま使用しています。

 

その他、これから使うご主人用の夏用掛け布団や、ネコちゃんと、時々遊びに来られるお母様用の電気座布団、リビングで使うごろ寝マットなどにも指定席を。

 

 

before

IMG_0229.jpg

after

IMG_0231.jpg

 

現在毎日使っているお布団のセットと、この場所で今使うモノ・使う予定のモノのみを収納し、かなりすっきり。出し入れもしやすくなったかと思います!

 

作業時間は、約2時間半でした。

おつかれさまでした!!

 

 

>------
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに参加しています。
更新の励みになります。よろしければ上のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
(別ウィンドウで、ブログ村の人気ブログランキングが開きます!)

posted by | 00:03 | 【整理収納サポート実例】 | comments(0) | - |
コメント
コメントする










Search this site